やる気のない窓際族からの脱出

窓際族は楽かと思ったけど手持無沙汰な状態が一番怖い。手を動かすために蓄えた知識をまとめていくブログ。Unity多め

【Unity】Blender Could not be found を解決する

[Unity 2018.2.6]

Asset Store等から、Blenderで作成されたモデルデータ(.blend)ファイルをUnityにインポートする

というケースはよくあると思います。

そんな時に[Blender Could not be found] というエラーが出て、Unity上で正しく動作しないことがあります。

f:id:take_ch1:20181111133327p:plain

原因は単純で自分のUnityとBlenderが紐づいていないから

もし、この時点でBlenderを自身のPCにインストールされていない場合、下記リンクを参考にインストールをしてください。

blender-cg.net

インストールが終了した方は、.blender ファイルを再度インポートすれば、モデルが使用できるようになります。

Blender はインストールしてあったけどなぜか上記エラーが出ているという方は、UnityとBlenderを紐づけする必要があります。

手順は簡単で

  1. 適当な.brenderファイルを右クリック
  2. プロパティ を選択
  3. [全般]タブにある[プログラム]->[変更]をクリック
  4. 設定するプログラムに[Blender.exe]を指定します

f:id:take_ch1:20181111134902p:plain