【Unity】Blender Could not be found を解決する
[Unity 2018.2.6]
Asset Store等から、Blenderで作成されたモデルデータ(.blend)ファイルをUnityにインポートする
というケースはよくあると思います。
そんな時に[Blender Could not be found] というエラーが出て、Unity上で正しく動作しないことがあります。
原因は単純で自分のUnityとBlenderが紐づいていないから
もし、この時点でBlenderを自身のPCにインストールされていない場合、下記リンクを参考にインストールをしてください。
インストールが終了した方は、.blender ファイルを再度インポートすれば、モデルが使用できるようになります。
Blender はインストールしてあったけどなぜか上記エラーが出ているという方は、UnityとBlenderを紐づけする必要があります。
手順は簡単で
- 適当な.brenderファイルを右クリック
- プロパティ を選択
- [全般]タブにある[プログラム]->[変更]をクリック
- 設定するプログラムに[Blender.exe]を指定します